ゆめみるゆめこ!アラサーおかん

アラサーゆめこ、おかんである。家族との日常、そしておすすめを紹介!

簡単今すぐ!今だからこそ出来る親孝行、祖父孝行!

ご閲覧ありがとうございます!

ゆめみるゆめこ、アラサーおかんです。

 

f:id:yumemiru58:20190201164546p:image

いつまでもあると思うな親と金。

最近本当にそうだなあ、としみじみ思うゆめこです。

あとどれくらいの時間、親や祖父母といられるだろう。

そう思うと今すぐ出来ることから親孝行、祖父母孝行しておかねば!と言う気持ちになりますね。

ということで、今回はゆめこが実際にやっている今だからこそすぐ出来る親孝行、祖父母孝行です。

 

 

今すぐできる親孝行、祖父母孝行とは!

ハガキを出そう

しかも文字だけじゃなくて、年賀状のような感じで写真付きで。

ゆめこは月に1回、必ずおじいちゃんにハガキを出します。

ひ孫である娘ぴぴの写真がメインにはなりますが、

写真付きにすることによってどれくらい成長したかを見てもらえます。

これは特に遠方に両親や祖父母がいる場合には特にいいんじゃないかと。

手紙を貰うのも送るのも、今の時代では少ないことかと思います。

お正月だけでなく、なんでもない普通の日にもハガキを出して

毎月の成長を連絡してみてはいかがでしょうか。

ハガキであれば形に残しておけるので、壁に貼っておいたりバインダーで綺麗に整頓出来ます。

 

PCもプリンターもないからそんなの出来ないよ!

大丈夫です。

そんなときはスマホのアプリで作成して、コンビニのコピー機でプリントしちゃいましょう!

コンビニでハガキをプリントアウトが出来るのは今のところセブンイレブンだけです。

セブンイレブンだと持ち込みハガキで印刷するのか、

元々コピー機に入っているハガキ用紙で印刷するのか選べます。

持ち込みの場合は自分でハガキをセットしないといけない(難しくはないけどちょっと手間)ので

コピー機に準備されているハガキ用紙に印刷するのをオススメします。

 

ハガキ作成でゆめこが使っているスマホアプリは「Pic Collage」というアプリです。

写真をコラージュ出来るアプリなら何でもオッケーです。

「Pic Collage」の場合はカードを選ぶと写真をはめ込むだけで出来るテンプレートが用意されているので、カードを選んで作っています。

他にも背景だけ用意されたものもあるので、気に入った背景に好きな写真を張り付けて

サイズを変更して作成したりもしています。

自分の好きなデザインのあるアプリで作るのがいいです。

大体どのアプリも簡単操作で出来るようになっています。

 

Pic Collage -  写真コラージュ

Pic Collage - 写真コラージュ

  • Cardinal Blue
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

もう少し時間に余裕があって、お金も少しならかけれる!という場合は

スマホアプリで作れるフォトブックがオススメ!

ハガキと違うところは作るまでに少し手間と時間がかかること、フォトブックの方が1回で沢山の写真を送ることが出来るところです。

ゆめこのオススメはトロットと言うアプリ。

フォトブックだけでなく自分の好きな写真で手帳やカレンダーなどオリジナルグッズが作れます。

手帳も普段使いのマンスリー手帳もありますし、祖父母に送る場合にはお薬手帳がオススメ。

価格も500円からとリーズナブル、そして表紙が可愛いの沢山あるんですよ。

是非こちらから可愛い表紙にメロメロになって、低価格なのにこんなの作れるんだー!ってなって欲しいです!

 

tolot.com

 

LINEのビデオ通話で顔を見てしゃべろう

昔はビデオ通話しようもんならお金がかかるの怖くてなかなか出来ませんでしたよね?

今ならLINEでビデオ通話も無料の時代、これって本当すごいですよ。

両親と電話するときに使わない手はないです。

子供であるあなたと、孫であるあなたのお子さんと遠くにいるのに顔を見て話せる。

これは嬉しいと思います!

ゆめこなら家族の声だけじゃなく、顔も見れたらどんな表情して話してくれるのかなーと楽しくなるし、嬉しいです。

大体週に1回ぐらいの頻度でビデオ通話をしています、話すことは特にないですが(笑)

 

今すぐじゃないけどしてあげたい親孝行、祖父母孝行

  • 旅行に一緒に行く
  • 実家に顔を出す
  • お誕生日を祝う
  • 季節の行事を一緒に過ごす
  • 結婚式をする

 

一緒に何かをすることが1番の親孝行、祖父母孝行なんじゃないかと思います。

プレゼントをもらうのも嬉しいでしょうが、親からすれば子供が自分の為に何か考えてくれた、自分を思って行動してくれた。

その気持ちが嬉しいのです。

結婚式も自分の為でもあり、今まで育ててくれた家族への恩返しの場でもあると思います。

子供であるあなたの笑顔が、親孝行、祖父母孝行となるのです。

ゆめこも今年こそ結婚式をして、家族孝行します!

 

今だからこそ出来る親孝行、祖父母孝行まとめ

ゆめこはおばあちゃんが2人とも他界しているので、もっと早くからハガキやビデオ通話しておけば良かったなーと心底思っています。

結婚式で親孝行がしたいと思ったのも、おじいちゃんが生きているうちに幸せな姿を見てもらって安心してもらいたい。

親孝行になればいいな、と思ったからです。

自分のように後悔する人を少しでも減らしたい。

時間は有限、だからこそ大切な人と過ごす時間をもっと大事にして欲しい。

遠くにいても今から出来る簡単な親孝行、祖父母孝行があります。

ハガキを出せば、なんだ突然?と思われて恥ずかしいかなと戸惑った日もありましたが

今では当たり前になり、して良かったな、続けていこうと言う気持ちになりました。

親孝行、祖父母孝行なんてと思っているあなたがこれぐらいならしてみようかな?と思ってくれたら嬉しいです。

 

最後までご拝読ありがとうございました!

感謝致します!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ