ゆめみるゆめこ!アラサーおかん

アラサーゆめこ、おかんである。家族との日常、そしておすすめを紹介!

神戸市の私立幼稚園願書配布はいつ?何時に並ぶ?願書戦争に勝つ為に!

f:id:yumemiru58:20190720135712p:image

秋になると思いだすのが地元のお祭りと幼稚園の願書配布日戦争なゆめこです。

幼稚園に通わせるのに並ばないといけないなんて母親になって初めて(しかも配布日1週間前)知りました。

その時どうしたらいいのかと情報をネットで探すものの、欲しい答えがなかなか見つからないんですよね。

ツイッターで検索すれば前夜や早朝から並んでますツイートがズラリ。

幼稚園側も配布時間は教えてくれても、何時から並べば絶対貰えます!って言うのがないし本当に通えるのか不安になります。

幼稚園デビューを望む不安を抱えた親御さんの力になるべく、今回の記事を書きました。

ゆめこが経験したのは神戸市で先着順の私立幼稚園です。

実際の配布日の様子や持ち物などまとめたので、同じ条件の方の準備に役立てばなあと思います。

 

神戸市の私立幼稚園願書配布はいつ?

私立幼稚園・認定こども園(朝~昼すぎ)の利用
願書配布:9月2日(月曜日)
願書受付:10月1日(月曜日)

と神戸市では私立幼稚園の願書配布日が決まっています。

と言うことは第1希望とは違う私立幼稚園の願書が欲しい場合(第2希望がある場合)は誰かに手伝って貰わないといけないということです。

ちなみに市立幼稚園は

願書配布:10月中旬
願書受付:10月下旬

なので私立幼稚園で願書が貰えなかった場合は市立幼稚園に通う、と言うことが選択できます。

ゆめこの場合は子供を預けるので手いっぱいで、なんとしてでも第1希望の私立幼稚園の願書をゲットする!以外の方法がありませんでした。(家から近いところはすべて私立)

 

願書貰うのに何時から並ぶ?

ゆめこが噂で願書貰うのに前日の夜から並ぶと聞いたのは、願書配布日の1週間ほど前でした。
え、マジか!?以外の言葉が出ません。
しかも前夜は台風。
ゆめこの行かせたい私立幼稚園は先着順で願書が貰える(逆に言えば願書さえ手に入れば入園できる)ところです。
悩みに悩んで配布日当日5時に並ぶことにしました。
当時3歳のぴぴは義妹ちゃんがたまたま仕事がお休みだったので、預けられる事に。
旦那は仕事です。
幼稚園の前まで行くと既にゆめこより先に3人が。
よくよく見ると、並ぶのは7時からにしてねとの注意書きがあるものの
遅いわ!と言う気持ちと、今更帰れないと言う気持ち。
そのまま願書配布されるまで(8時頃幼稚園内に入ることが出来、その30分後ぐらいに配布開始)並び続けました。

先着順ではなく、抽選方式のところは早く並ぶことはなくても当選日までドキドキしないといけないのでそれはそれでつらいところがありますね。

ただ普通に幼稚園に通わせたいだけなのに…。

並ぶ時にあると便利なものはこれだ!

3時間以上並んだゆめこが実際に並ぶときに持って行ったものをまとめておきました。

事前に準備して戦いに備えましょう!

モバイルバッテリー

絶対に必要です。
時間潰すのにスマホを使用する事(音楽聞いたりゲームしたり、旦那に今わたしは頑張ってるアピールしたり)がほとんどなので、充電が切れたら詰みます。

モバイルバッテリーがあれば外でも充電しながら操作できるので安心です。
もう1度言います、モバイルバッテリーは絶対に必要!!

 

携帯用イス

ずっと立ってるのは辛いので畳めて、出来るだけコンパクトなイスがいいです。

ゆめこは踏み台をイスとして持って行ったのですが、思いのほか大きいし鞄の中にもしまえないので

幼稚園内(庭園)に入ってからがすごく邪魔になりました。

運動会やレジャーでよく使うコンパクトに畳めるイスの方が軽いし邪魔にならないのでオススメします。

 

防寒具

思っているより9月の朝、夜は寒いです。
ゆめこも舐めてかかって薄手のパーカーを着ていったのですが、だめ!
寒い!
旦那にすぐ連絡してブランケットを持って来て貰いました。
膝にも肩にもかけれて暖が取れるブランケット、あると嬉しいアイテムです。

鞄にもしまいやすいですしね。

 

軽食

お腹すいたり、喉乾いたら辛いので軽食もあるとよし。
コンビニが近くにあっても並んでる最中に抜けるのはなかなか難しいです。
小腹がすいた時用におにぎり、パン、お茶ぐらいは欲しいですね。
おやつもあれば完璧です!

 

大人用オムツ

並んでる途中に抜けられないと言うことは、トイレにも行けないと言うことです。
ゆめこは代理で並んでくれる人もいなかったので、大人用オムツを購入しました。

ボトムスに響かないような薄手のものを購入しました。

多少もごもごするけど、生理現象には逆らえないので(笑)
配布日に履きはしたものの使用はしなかったのですが、トイレ行きたくなったらどうしよう!とソワソワすることなく並べたので買って良かったなと思いました。

 

神戸市の私立幼稚園願書戦争に勝つ為に

f:id:yumemiru58:20190801144445p:image

  • 神戸市の私立幼稚園願書配布日は9月3日(月曜日)
  • 先着順で配布の幼稚園は実際に当日早朝から並んでいる
  • モバイルバッテリー、携帯用イス、防寒具、軽食、大人用オムツがあると安心

 

「そんなに並んでないでしょ~」と思われるかも知れませんが、実際に先着順の私立幼稚園に通わせたい親御さん達は早朝から並んでいます。

2019年10月からは無償化も始まるので、更に熾烈な争いになるかも、しれません。

我が子の為に数時間並ぶことで幼稚園に入れるなら…と言う気持ちでゆめこは並びました。

きっと同じような親御さんが多いかと思います。

必要なものはちゃんと準備し、前日はしっかり寝て体調万全にして戦に挑みましょう!

どうか希望の幼稚園に通えますように。

 

にほんブログ村 子育てブログへ