ゆめみるゆめこ!アラサーおかん

アラサーゆめこ、おかんである。家族との日常、そしておすすめを紹介!

伊予西条のソウルフードやおすすめスポットを元愛媛県民が紹介!みかんだけじゃない!

f:id:yumemiru58:20190321082549p:image

ご閲覧ありがとうございます。

ゆめみるゆめこ、アラサーおかんです。

 

春休みにGW、長期休暇の予定はお決まりですか?

四国の伊予西条なんかはどうでしょう、ということで元愛媛県民であるゆめこが伊予西条のいいところまとめてみました!

社会の荒波にもまれている方にこそ、田舎でゆったりのんびり過ごしてほしい。

美味しいものや綺麗な景色に囲まれて、最後はお土産沢山持って帰ってほしい。

そんな願いを込めてまとめてみました。

勿論家族連れにもピッタリな場所ですので、ご検討していただけるよう目を通してもらいたい記事になっています。

 

伊予西条のソウルフード

伊予西条のソウルフードと言えばドリップの鉄板ナポリタン、ごかくのかつ丼、ラーメン亭のチャーハンと言われているのですが

ゆめこ的には別のお店もオススメなので紹介いたします。

伊予西条にお越しの際には是非食べていただきたいものばかり!

 

MAHALO(マハロ)の鉄板ナポリタン

f:id:yumemiru58:20190324121928j:image

3大ソウルフードとも言われるドリップの鉄板ナポリタンなのですが、今現在お店は閉店しており食べられません。

ゆめこも高校生の時は相当お世話になった名店だったのでとても残念…と意気消沈しておりました。

が、しかし、ドリップの味に一番近いと呼ばれるのがこの『MAHALO』(マハロ)なのです!!

f:id:yumemiru58:20190324122015j:image

ジュウジュウの鉄板に盛られた濃厚甘めのケチャップに、生卵がポン。

ナポリタンの下にはキャベツが敷かれており、時間が経つごとにキャベツと麺がカリカリに焦げていくのでこれがまたウマイ!

ナポリタンを卵につければまろやかなり、美味しくないわけがないんですよねー。

f:id:yumemiru58:20190324122116j:image

お値段もリーズナブル。

お昼時にはお客さんでいっぱいになる、ゆめこオススメのお店です。

しかもMAHALOのママさん、なんとサッカー日本代表である長友選手のおばさまなんです!

f:id:yumemiru58:20190324122144j:image

お店を見渡せば長友選手のユニフォームやサイン、奥様である愛梨さんのサインも見つけることが出来ました。

美味しいナポリタンに舌鼓しつつ、長友選手ゆかりのものに囲まれての食事はサッカーファンや西条のB級グルメを楽しみたい方にオススメです。

 

鉄板ナポリタンと一緒に食べていただきたいのが、たまごサンド!

f:id:yumemiru58:20190324122211j:image

ゆで卵をつぶしてマヨネーズのタイプではなく、厚焼き卵タイプ。

しかも甘くてふんわりしてて、トロットロ!

手で持つのが困難なほどの柔らかさ、そして美味しい!!

4つも乗ってワンコイン、安すぎるウマすぎる…。

 

手作りの甘すぎないメロンソーダはインスタ映えしそう。

f:id:yumemiru58:20190324122335j:image

 

駐車場3台置けますがすぐいっぱいになるので、近くの市民公園の駐車場を利用するのもいいかと思います。

 

定休日:月曜日

営業時間:9時~18時

テーブル6席、カウンター4席

 

キングビスケットのクレープ

f:id:yumemiru58:20190324122414j:image

西条高校の近くにある高校時代からゆめこ御用達のクレープ屋さん、キングビスケット。

移動販売もしていますが基本はこちらのお店で購入できます。

美味しい水100選にも選ばれる西条のうちぬきを使った生地が自慢。

f:id:yumemiru58:20190324122447j:image

もっちりしっかりとした生地が美味しい!

そこにクリームとカリカリのコーンフレークがまた合う~。

ゆめこは大体プラス50円でアイストッピングしてもらうのがお気に入り!

f:id:yumemiru58:20190324122529j:image

苺で甘酸っぱさをプラスもよし、スタンダードにチョコバナナにするもよし、おかず系クレープにするもよし。

お祭り時期にも開いているのは嬉しい限り!

もう1か所ラブクレープというところも有名ですが、ゆめこはキングビスケット推しです。

駐車場有、2台止めれます。

 

定休日:月曜日、火曜日不定休

営業時間:11時~20時

 

味倶楽部ひろの豚辛丼

お昼ごはんがっつり行きたいなーという時はひろをオススメ!

昼間は定食、夜は鉄板・お好み焼屋さんです。

ゆめこのオススメは鉄板で出てくる(多分ゆめこ鉄板で出てくるごはんが好きっぽい)焼きそば生卵のせなのですが、他のお客さんが頼むのはこれ。

豚辛丼!

たっぷりご飯の上にピリカラ豚バラ肉ともやし、そしてキャベツ。

味も量も大満足なので沢山のお客様に選ばれるわけですねー!

座敷もあるので小さいお子さんがいても安心です。

 

定休日:木曜日

営業時間:11時半~14時、17時~21時

 

伊予西条のおすすめスポット

昔は自然が楽しめるチロルの森や市倉ファームなどがありましたが、今はなくなってしまいました…悲しい。

それでも新しい遊び場や、昔からの場所がリニューアルされているので紹介します。

 

鉄道歴史パークinSAIJO

伊予西条駅の敷地内にある鉄道博物館です。

入場料は大人300円、小中学生100円、未就学児無料。

リーズナブルなのに中は意外と充実しているし、見るところも多く楽しめます。

ゆめこは電車大好きな甥を連れて何度も遊びに行きました。

車両展示は勿論、アンパンマン列車の通過が見れたりジオラマもあったり長く楽しめます。

個人的にすきなのは新幹線の中に入れることと、子供の時によく見ていた元々市民公園にあったSLがまた見れることです。

 

西条駅の敷地内には鉄道歴史パーク以外にもお土産の買えるところにだんじりが飾ってあったり、レンタル自転車があったり、昔からあるパン屋さんウィリーウィンキーがあったり。

お土産の買えるキヨスクや、クッキーの有名なとらやもあります。

うちぬきのお水が出てくるモニュメントもあり、駅だけでも西条の良さを感じることが出来ます。

宿泊できるホテルも駅周辺にかたまっていますし、高速バスも止まる綺麗な駅です。

 

西条市民公園

f:id:yumemiru58:20190324123517j:image

リニューアルされて綺麗になった西条市民公園。

昔からある児童館も残っています。

自分で漕いでお水を出すポンプや、水遊び場などが設置されているので夏場でも楽しめそうですね。

f:id:yumemiru58:20190324123547j:image

リニューアルされてオススメの遊び場がふわふわドーム!

f:id:yumemiru58:20190324123600j:image

大きいゴムのトランポリンの山のようになっていて、外側は砂場になっています。

3歳から5歳までのゾーンと6歳~中学生までのゾーンに分かれているので安心。

バランスを崩して転げてもドーム自体柔らかく、下も砂場なので怪我はしにくいと思います。

親は座って見守っていられるようにベンチも完備されていますし、3歳から5歳ゾーンには屋根もあります。

近所にはコンビニもあるし、ソウルフードでオススメした『MAHALO』も近いので市民公園で遊んでお昼は鉄板ナポリタンのコースをオススメします。

 

西条高校

ゆめこの出身校です(笑)

高校が元お城で周りがお堀になっており、沢山の鯉が泳いでいます。

西条まつりでは御殿前と呼ばれる場所で、お祭りの際にはとても賑やかに。

おすすめソウルフードのキングビスケットのクレープが近くで買えます。

商店街も近く、お子さんを遊ばせるなら『こどもの国』もありますので色々楽しめる場所です。

お堀に行く際にはパンの耳を持って、鯉にあげるのも楽しい!

 

JA西条ときめき水都市

f:id:yumemiru58:20190324123701j:image

愛媛の美味しいものが集まる市場です!

f:id:yumemiru58:20190324123734j:image

新鮮なお魚が売っていたり、西条市でとれた新鮮な野菜や果物が販売されています。

f:id:yumemiru58:20190324123756j:image

このおっきなブロッコリーが130円…。

土日は駐車場が埋まってしまうほど大人気!

f:id:yumemiru58:20190324123825j:image

愛媛ならでは、みかんの種類も豊富。

 

西条観光は秋がオススメ!

長期休みにもオススメしたい伊予西条ですが、1番盛り上がるのは何と言っても秋!

秋の西条を知ってしまえばもうアナタは虜…。

 

西条まつり

f:id:yumemiru58:20190324123847j:image

毎年10月14、15、16、17日は西条まつり開催日です。

五穀豊穣を感謝するお祭りで夜中からスタートします。

小さい子供たちもおじいちゃん、おばあちゃんも関係なく夜中起きて町中だんじりについて練り歩くので不思議な雰囲気です。

だんじりや太鼓台など約150台の屋台が集まり、その数は日本一。

御殿前や加茂川に集結するその姿は圧巻、豪華絢爛そのものです。

出店も沢山出ており、西条の1年で1番活気のある日になります。

町内ごとに作られたTシャツや法被も見どころ。

だんじりの彫り物や垂れ幕、提灯も是非チェックして欲しいポイントの1つ。

祭りには欠かせない伊勢音頭を覚えて、西条まつりを堪能してほしいです。

ただ、めちゃくちゃハードです(スケジュール、睡眠時間的に)

あとまつりでクタクタになったオペラ歌手の秋川雅史さんが見られます(笑)(西条出身なのですよ)

 

いもたき

夏の終わりから秋にかけて河原で鍋を囲んで食べるのが、愛媛郷土料理『いもたき』。

里芋と鶏肉をメインとした甘めの出汁が美味しいお鍋です。

東北地方で食べられる『芋煮』に似ているかも。

〆はうどんもいいんですが、個人的にオススメしているのは中華めん!

ねっとり里芋にむっちり鶏肉、最後にちゅるちゅるっと中華めんをすすりながら河原で涼む。

最高ですよ、これは!

 

ゆめこはいつもこの出汁を購入しています、オススメ。


 

 

おみやげはココで買え!

ソウルフードを食べ、遊びやまつりを楽しみ、西条旅行の最後にやっぱりお土産は外せないですよね。

ご自宅用でもそれ以外でも喜んでもらえそうなものをチョイスしてみました。

地元民にも愛されるお土産です。

 

とらやのクッキー

伊予西条駅の敷地内にある老舗洋菓子屋さんのとらや。

ちょっとリッチだけど、素朴な味わいが癖になるクッキーがオススメです。

タレントの真鍋かをりさんも購入しているとブログで記載がありました。

ハウス型のボックスに入ったクッキー詰め合わせがお土産に最適。

ゆめこもいつも買って帰ります。

好きな味を好きなだけ買うことも出来ますので是非お気に入りの味を見つけてください。

ゆめこはジャム入り、旦那はゆず味、義父さんはコーヒー味がお気に入りです!

ソフトクリームもオススメで、お持ち帰りだとコーンのふたをつけてくれます。

ゆめこはこのふたが好きなので、その場で食べる癖に持ち帰りにしてもらうのです…(すみません)(ふた部分とコーンの半分に分けて食べるのがすき)

 

ハタダのお菓子

四国民でハタダを知らぬものなし!

ケーキ、洋菓子、和菓子、取扱商品が豊富。

どれも美味しいのでお土産どれにしようか悩みますが、ゆめこオススメはこの3つ!

 

『御栗タルト』


 

ハタダの有名お菓子と言えばこれって感じです。

ごろっと丸ごと入った栗が贅沢、アクセントとなるさっぱり美味しいゆず餡、しっとりとした生地。

高級感のあるパッケージもポイント高し。

 

『どら一塩バター』


 

昔はなかったのですがここ数年で突然出現したはちゃめちゃに美味しいどら焼き。

10月1日~5月15日までの期間限定販売商品なんですが、中に入ってる塩バターが美味しいんですよー。

それもそのはず、伯方の塩!!

バタークリームもこってり濃厚、そこに塩っ気が抜群にマッチ!

近くにない方も楽天で購入出来るので是非1度は食べて欲しい。

 

『黒糖かりんとうせんべい』

最初食べたときは、いやーやっぱり普通のぎしっとしたかりんとうのが美味しいや!って思ってたんですけどね。

気がついた時には半分食べ終わってた魔の食べ物です。

普通のかりんとうより薄くてパリパリ食べられるので、なんとなく罪悪感が少なくて一気に食べてしまいます。

黒糖の甘さに隠れてときどき感じるゴマの香ばしさ。

意外と美味しいやん…って思ってるうちに食べ終わってしまいますよ(笑)

 

むかーしあった『かなみ』と言うお菓子も美味しかったんですが今はないので紹介できず…復活求む!

 

三谷鬼板本舗の瓦煎餅

西条銘菓『山車絵巻』がオススメ!

西条まつりのイラストがプリントされていて、素朴な甘さ。

そしてカリッポリッとした噛みごたえがすきです。

 

まだある愛媛美味しいもの

これも美味しいから食べてみて欲しい食べ物3選!

この味を知ったらもう他のはちょっと食べられなくなるようなものだけを集めてみました。

 

伊予美人

女の子の話ではないです、里芋です!

もっちりねっとーりした触感で、甘みもあるめちゃくちゃに美味しい里芋。

それが『伊予美人』!

そこらへんのスーパーで買った里芋とは全然違う、感動するレベルなので是非ご賞味あれ。

伊予美人を使ったいもたきは最高。

勿論煮物や素揚げ、茹でてそのままお塩でもどーぞ!

 

絹かわなす

夏の間しか採れないめちゃでかトロウマなすび!

でかさが半端ないので初見の人は大体、え!?って言います、2度見します。

友達に箱ごと送ったらびっくりしてました。

1本で普通のなすび3本分くらいはあるので1本でマーボーなす出来ちゃいます、すごい(笑)

普通のなすびと違って皮がやわらかいんですよ、ほんと。

それから肉厚、水分たっぷり。

どんな料理にしても美味しい、すぐなくなる。

絹かわなすで作ったお漬物も美味、ご飯のおともにどうぞ。

 

紅まどんな

愛媛と言えばみかん、ですよね。

そのみかんのクイーンが『紅まどんな』!

プルップルのゼリーのような果肉、濃くて甘酸っぱいみかん自身の美味しさ。

フレッシュでジューシー!

ただ皮が薄くて実ごともげてしまうので、そこだけ注意が必要。

ナイフで切れ目を入れてから皮を剥くと回避できます。

 

伊予西条のソウルフードやおすすめスポット、まとめ

なんだか食べ物ばかりまとまっちゃって申し訳ないですが、ほんと美味しいもの沢山あるんですよ。

ちょっと車で走れば香川のうどんや、高知のカツオ、徳島のすだちなんかも食べれますからね。

いやー、四国最高!愛媛最高!西条最高!

長期休みを利用しての観光も楽しいですが、やはり秋が一番にぎわっているので秋の西条まつりをオススメします。

少しでも魅力を知って、ちょっと行ってみようかなーと思って貰えるとうれしいです。

 

最後までご拝読感謝致します!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ