ゆめみるゆめこ!アラサーおかん

アラサーゆめこ、おかんである。家族との日常、そしておすすめを紹介!

【口コミ】2019年初日!HDCの第5回てくてくパンまつりでお腹も心もパンパンに!

f:id:yumemiru58:20190309203608p:image

ご閲覧ありがとうございます!

ゆめみるゆめこ、アラサーおかんです。

 

パン好きにはたまらないてくてくパンまつりが第5回を迎えるということで、万年ダイエッターゆめこが食欲に逆らえず参加してきました!

ちょっと行ってみようかな、どんなパンが売ってるのかなと気になってる人に読んで貰えると嬉しいです。

 

第5回てくてくパンまつり、初日に行ってみた

てくてくパンまつりについてと出店一覧についてはこちらの記事をご覧ください。

www.yumeko58.work

噂ではかなり並ぶとのことで覚悟して、更に平日ならば大丈夫なんじゃ?と言う気持ちを込めて平日初日に参加してきました。

JR神戸駅南口を出てすぐにあるHDC神戸。

初めて行ったにも関わらず迷うことなくたどり着ける駅近の立地です。

入口には3店舗出店しており、すぐに見えたのがブルージュ洛北だったのですが、すでに行列!

f:id:yumemiru58:20190309204049j:image

時間は12時ぐらいでお昼時と言うことで、人が多かったようです。

制服姿のお姉さん達(OLっぽい)もいらっしゃったので、近くの会社員さんもお昼ごはんに買いに来たのかなーといった印象。

館内の入り口には大きなてくてくパンまつりの看板が。

f:id:yumemiru58:20190309204120j:image

1階入って間もなくインフォメーションとアンケート会場があります。

そこでスタンプラリーの用紙や、アンケートに答えた方にお楽しみ抽選会の抽選権を配布しているので受け取れます。

外も館内もマスクをしていても分かるほどのバターのいい香り!

沢山のパンが待っているのかと思うとワクワクです。

1階から5階まで一通り散策したところ、外の店舗と地下1階がよく並んでいました。

特に地下1階はほとんど行列、買うのに10分~15分はかかるかなーと言ったところ。

逆に4階と5階は出ているお店も少ないため、お客さんも他の階に集中していました。

地下1階、4階、5階にはイートインスペースがあり広めのスペースだったので買ったパンはそこで座りながら食べることが出来ます。

ハウジングデザインセンターと言うこともあり、もしかしてすっごくいいイスなんじゃないか!?と思ってしまうようなベンチに腰掛けてゆったりランチ。

お子様連れも多かったです。

パンくずが落ちても大丈夫なように5階のイートインスペースにはシートが張ってありました、ありがたい配慮ですね。

館内には自販機や、カフェもあるので飲み物の心配も要りません。

室内なので天気に左右されることもなく、快適にお買い物が楽しめました。

f:id:yumemiru58:20190309204214j:image

お店にはアレルギー表示もちゃんとされてあるので、安心出来ますね。

 

買ったパン紹介

ゆめこが買ったパンを紹介していきます!

正直どれ買おうかむちゃくちゃ悩むので先にお店の情報を仕入れてチェックして、そこから買って回るのがいいかと思います。

視覚と嗅覚の誘惑が多い(笑)

 

ブルージュ洛北

1階の外に出店している京都のパン屋さん。

到着した12時にはすでに長蛇の列が!

お目当ては1番人気の洛北フレンチ。

f:id:yumemiru58:20190309204245j:image

他にも百貨店で即完売になるという食パンや、シュークリーム、てくてくパンまつり限定のショコラフレンチなども販売されていました。

洛北フレンチは大人気の為、予約制に。

焼きあがり次第順番に受け取れるという仕組みで15分~20分くらい待ちました。

ショコラフレンチは数量限定なので売り切れ次第終了です。

洛北フレンチは隣にある社内で焼くのが見えていました。

結局買ったのは

  • 洛北フレンチ
  • ショコラフレンチ
  • 塩パン

たっぷりと塗られた濃厚チョコレート、噛めば下はしっとりあまーいフレンチトーストなショコラフレンチ。

f:id:yumemiru58:20190309204311j:image

会場限定ということもあり是非買って欲しい一品。

そしてど定番の洛北フレンチもオススメ!

f:id:yumemiru58:20190309204353j:image

意外と塩パンに使われているバター?油?がすっごく美味しくて、あっさりしてるし何個でもいけちゃうパンでした。

個人的には塩パン推しです(笑)

 

コッペ・プリュス

地下1階に出店、須磨にあるコッペパン専門店。

こちらは前日から狙ってたお店なんですよねー。

コッペパン流行ってるのは知っていたのですが、近所にはお店がなく専門店ということで行くしかないと。

f:id:yumemiru58:20190309204428j:image

ちちんぷいぷいの藍ちゃん一押しの言葉に負けて

  • あん&バター
  • あん&ホイップ

を購入。

f:id:yumemiru58:20190309204757j:image

スイーツ系のコッペパンは隣でお店の人が実演販売してくれるのです、嬉しい!

f:id:yumemiru58:20190309204500j:image

こなれた手つきでささっとあんを塗り、バターとホイップを挟んでくれる。

女神ですね、パン界の女神。

買って翌日に食べたのですが、日にちが経ってもコッペパンがふわふわ!

全然乾燥してないし、またぎっしりあんこが美味しい!

バターもホイップも合う!

これは次絶対店舗に赴いて、コッペパンにソフトクリーム挟んだやつ食べるしかないですね。

f:id:yumemiru58:20190309204546j:image

お惣菜系コッペパンも充実。

 

パネホマレッタ

地下1階に出店、神戸中央区にお店があります。

行くまでは違うパン屋さんで買い物しようかなーとあまり眼中になかった(失礼オブ失礼)んですが、こーれがねぇすごいんですよ。

f:id:yumemiru58:20190309204622j:image

種類がむちゃくちゃ豊富!

え、嘘、どれ買えばいいん??ってなるレベル、ほんとに!

大体どのパン屋さん行っても結局定番のこれにしとくかーみたいな気持になるゆめこが、本気でどれにしようか列に並んでる間チラッチラ見て更にまだ悩むぐらい。

そして逆に定番がないお店。

どれも見たことないようなオリジナリティ溢れマクリスティ、それがパネホマレッタ。

すごい。

f:id:yumemiru58:20190309204649j:image

生活総合情報サイトAll about、読者が選ぶベストパン2018全国2位に選ばれたお店です。

全国2位もうなずける、実力ありますよ!

悩み悩んで

  • てりやきチキン×オニオンのパニーニ
  • ねぎソーセージゴルゴンゾーラのフランスパン 
  • ムッシュドゥラグー
  • モカマフィン

f:id:yumemiru58:20190309204716j:image

TVで紹介されました!とか、スタッフオススメ!とか誘惑が多い、嬉しい誘惑(笑)

1日120種類以上焼き上げてるとのことで、もー圧巻ですよね。

見てるだけでも幸せ!

 

ハラダのパン

2階に出店、神戸長田のハラダのパン。

ベーグル屋さんが並んでいて、そっちを…とも思ったのですが、牛すじぼっかけパンの写真が魅力的すぎてハラダのパンでお買い物。

f:id:yumemiru58:20190309204934j:image

お目当ての牛すじぼっかけパンの隣には、そばめしパンが!

やきそばパンじゃないんです、そばめしパンなんです。

キングオブ炭水化物やんけ、とも思うんですがこのそばめしの美味しそうなこと!

ああー、買いますー!

カロリーの前では無力でしたね。

  • 牛すじぼっかけパン
  • そばめしパン

f:id:yumemiru58:20190309205033j:image

カレーパンみたいなフライされた甘いパンに、また甘い牛すじが良く合います。

そばめしパンも想像通り、濃厚ソースにしっとりコッペパンが合うー!

がっつりお総菜パンはハラダのパンが美味しいですね。

 

撮影スポットが可愛い!

パン尽くしのこのイベント、フォトジェニックな撮影スポットが用意されてるんですよ!

見てください、このでっかい食パンポスター!

f:id:yumemiru58:20190309205054j:image

そして横に好きに使ってね、と小道具でパンクッションが置いてあるんです。

ちゃっかり娘のぴぴちゃんも撮影させてもらいました。

 

第5回てくてくパンまつり行ってみた、まとめ

どこのお店も200円代のパンが多かったように感じました。

普段パン屋さんに行っても200円までのものしか買わないゆめこなんですが(ケチ爆発)まつりと言うこともあり、心浮かれてしまって散財(笑)

イベントの楽しい雰囲気に流されやすいので、最初に使える金額や買いたいお店を決めておくのは大事かなあと思いました。

ほんとに途中で麻痺してきて、買うのやめ時が分からなくなっちゃうんですよねー。

パンが魅力的すぎる!

今回はお昼時に行きましたが、14時前には少しお客さんが落ち着いたかなーといった印象だったので少しずらすと買いやすいかもしれません。

ただ売り切れ次第終了のイベントなので、売り切れで買えないーと言うこともあり得ます。

特にお目当てはないけどパンいいのあるかなって方は15時~16時の間がオススメ!

お店が割引など始めるので、お安くお買い求めのチャンス。

お目当てがある方は早めに、そうでない方は夕方に、がよさそうです。

3日間のイベントですのでお時間ある方は是非足を運んでみて欲しいです。

 

最後までご拝読ありがとうございました!

感謝致します!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ