ゆめみるゆめこ!アラサーおかん

アラサーゆめこ、おかんである。家族との日常、そしておすすめを紹介!

東灘区深江、大日霊女神社(大日神社)のイベント!行ってみた

ご閲覧ありがとうございます!

ゆめみるゆめこ、アラサーおかんです。

 

東灘区の阪神深江駅から徒歩5分圏内にある大日霊女神社、通称大日神社。

こじんまりと神社ながら月に1度はイベントがあります。

近所ということもあってよくお邪魔するので大日神社でのイベントをまとめてみました。

近くにあるのは知ってるけどイベントには参加したことない、興味がある方に是非読んで貰いたいです。

 

初詣に行ってみた 

2019年の初詣は大日霊女神社(大日神社)にしました。

初詣は今住んでいるお家から近い氏神様にお参りするのがいいようです。

ご存知でした?

0時には長蛇の列が

0時過ぎに大日神社前に到着。

すでに長蛇の列が出来ていました。

ちゃんと交通整備の方がついているので事故もなく、並んでいられました。

コインランドリーを過ぎたあたりから並び始めて、約30分ほどで入れました。

他の神社に比べたら早いほうかもしれません。

鳥居から神社内へ入ると3列に並ぶように促されます。

おさい銭箱の前までは大体10分くらい並びました。

ゆめこの前にいたおじさんがやたら長く拝んでいらっしゃいました。

何をお願いしていたんだろう?

2礼2拍手1礼ですよ、お忘れなく!

拝礼が終わったら

神様にごあいさつが終われば、御神酒やお守りが貰えるスペースがあります。

御神酒が振る舞われ、お守り、大日神社の絵柄つき瓦煎餅がいただけます。

こちらすべて無料でした、嬉しい!

お守りには厄除け、交通安全、開運と書かれています。

ご利益ありそう!

おみくじは1回100円でできます。

可愛い巫女さんたちが頑張ってくれているので、ここは是非おみくじひいて欲しいです!

ゆめこは今年吉でした!

旦那さんと3歳娘のぴぴは大吉!

いい感じじゃねーか、こんにゃろーめー!!

おみくじを結んだら福火にあたって冷めたからだを温めましょう。

火のエネルギーの強さを感じました。

 

大日神社は普段おみくじをしていません。

さらにお正月のみおみくじが出来ますが、元旦の朝にはもうやっていないので要注意!

日付が変わったらすぐ行かないと何も催されていないのでお気を付けください。

ゆめこは去年1月2日に行ったら閉まっていました。

大日霊女神社でポケモンGO!

大日神社からの行き帰りと、並んでいる間にポケモンGOをしてみました(正月早々チキソウソウ)(ARASHI)

大日神社自体がジムになっています。

周辺にある阪神深江駅、セブンイレブン、郵便局などもポケストップです。

アイテム集めにはいい環境になっています。

 

とんど焼きに行ってみた

とんど焼き(とんど祭)ってご存知ですか?

1月15日、いわゆる小正月と呼ばれる日に

お正月に使った飾りや書き初めを燃やして無病息災を願う火祭りのことです。

今回は東灘区深江にある大日霊女神社(大日神社)のとんど祭に参加してきました。

開催日

2019年1月13日 9時~正午

 

とんど祭の様子

f:id:yumemiru58:20190113212815j:image

まずは白い鳥居をくぐります。

調べたところ伊勢神宮と同じタイプなんだとか。

初詣のように並んだりはしていないのですっと入れました。

 

普段は止めてはいけない場所ですが大日神社の横に自転車が止めれるようになっており

整備してくれるおじさんもいたので自転車でも通えます。

 

f:id:yumemiru58:20190113212848j:image

入ってすぐ左側でとんど焼きを行っているので

そこで持ってきた飾りや書き初めを渡して燃やしてもらいます。

焼かれた飾りや書き初めは白い灰になりふわふわ舞っていました。

 

f:id:yumemiru58:20190113212935j:image

お参りもしようと列に並ぶと、横には子供たちの元気いっぱいの書き初めが。

お習字いいですよね、ゆめこももう1回習いたいなー。

そんな気持ちになりました。

あんまり並んではいないのですぐに順番が着ます。

そういえば神戸で初めて聞いたのですが、手を合わせることを「まんまんちゃん」

って言いますよね。

地方から来たゆめこは、え?って最初なりました。

調べてみると関西の幼児語で南無阿弥陀仏、みたいな意味があるんだとか。

あと「ちんちょん」「ちんとん」にも驚きました。

幼児語で座る、なんですけどね。

愛媛では「おっちん」って言われてたので、なんじゃそりゃあ!と(笑)

3歳娘のぴぴは神戸っ子として育っていくので、ちんちょん、ちんとんで覚えています。

 

話はそれましたがこの大日神社、お稲荷さんもあるんですよ。

f:id:yumemiru58:20190113213005j:image

元々は踊り松のところにあったようです。

白玉稲荷と末光稲荷、というようで、こちらも少しお参りさせていただきました。

 

最後に大人も子供も参加オッケーの輪投げ大会に参加しました!

f:id:yumemiru58:20190113213131j:image

無料で10本ほどわっかが投げれます。

これが意外と難しい!

全然入らない(笑)

3歳のぴぴ1ポイント、ゆめこ6ポイント、旦那さん6ポイント!

ポイントによって景品変わるのかなーと思いきや、そうでもなく。

参加しただけでお菓子が貰えました。

1人1つなのでコアラのマーチ、カプリコ、ベビースターをゲット。

無料でこれだけお菓子が貰えるなんてラッキー!

 

大日霊女神社(大日神社)へのアクセス

 

大日神社のイベント行ってみた、まとめ

深江駅すぐの大日神社ではちょこちょこイベントを開催しております。

無料で参加できるものがほとんどなので、機会があれば是非行ってみて欲しいです。

アットホームな催しなのでどなたでも楽しめます。

 

最後までご拝読ありがとうございました!

感謝致します!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ