ゆめみるゆめこ!アラサーおかん

アラサーゆめこ、おかんである。家族との日常、そしておすすめを紹介!

【口コミ】美ルルスキンチェッカーをレビュー!美肌を目指そう!

f:id:yumemiru58:20190214072858p:image

アラサーになれど、お母さんになれど欠かせない毎日のスキンケア。

本当にこの化粧水で保湿出来てる?

もっとクリーム足した方がいい?

そもそもわたしって何肌?

こんな疑問もったことありませんか?

テレビでよく見るのは肌年齢を調べてくれるスキンチェッカー

見るたびにわたしの肌はどうなってるんだろう、って気になってきます。

百貨店などに行けば調べてくれるカウンターもあるかと思いますが、なかなか敷居が高い。

カウンターだと診断のあと、何か商品を勧められるんじゃないかという不安も。

なら家で調べちゃいましょう

ということでゆめこが購入したのは美ルルスキンチェッカー。

実際に使ってみた感想をまとめてみました。

今のスキンケアに疑問を感じている方、スキンチェックに興味はあるけど不安があって未経験。

そんな方に読んでいただきたいです。

美ルルスキンチェッカーとは

キレイを作る製品を沢山してる美ルルシリーズから出ているスキンチェッカー。

肌に当てるだけでお肌の水分量、油分量、お肌の状態が分かるすぐれもの。

自分の肌を目に見える数値化し、最適なスキンケアが実現できるアイテムです。

f:id:yumemiru58:20190214072847j:image

数字だけでなく顔のアイコンや、液晶カラーの違いでもいい、悪いが見分けられます。

毎日チェックすることにより、この化粧水じゃちょっと保湿が足りないな

このクリームは朝まで持続するな、などスキンケアの向上に役立ちます。

 

美ルルスキンチェッカーのいいところ

  • 値段がリーズナブルでチャレンジしやすい
  • 当てて3秒で計測結果が出る
  • 10件分結果が残る
  • 数値化とアイコンでお肌の状態が分かりやすく、目に見える
  • 蛍光剤のチェックが出来るブラックライト搭載

 

本当に安いものだと水分量、油分量パーセンテージで数値化されていないものがあり、

数値化されて分かりやすいものだとン万円。

毎日使うとは言えど手は出しにくいお値段。

美ルルのスキンチェッカーは使い勝手もいいのにリーズナブルなので、ちょっと使ってみようかな?な初心者さん向け。

正直10件分記録する機能と、ブラックライトはほとんど使うことはありません。

美ルルスキンチェッカーの使い方

  1.  電源ボタンを入れて3秒待つ。
  2. スタンバイモードになったら、測定部分をお肌に当てる。
  3. ピーッと音が鳴れば測定完了。

 

簡単ですね!

美ルルの説明書に季節の水分、油分量の理想値と

肌質4パターンについて記載されています。

想定した数値と表を見比べて理想値と比べて自分の肌はどうか、肌質はどうかを確認しましょう。

肌質によってスキンケアは変わるので、肌質を知ることは美肌にするために重要!

 

【季節ごとの水分量、油分量の理想値】

水分量、脂分量の理想値 おでこ 目元 頬、口元
春、秋 水分:35~55%
脂分:16~25%
水分:35~55%
脂分:16~28%
水分:35~55%
脂分:16~28%
水分:35~60%
脂分:16~30%
水分:35~55%
脂分:16~30%
水分:35~60%
脂分:16~30%
水分:30~50%
脂分:16~28%
水分:35~50%
脂分:16~28%
水分:30~50%
脂分:16~28%

 

【肌質4パターン】

f:id:yumemiru58:20190213224925p:image

水分、油分のバランスが整った理想的な肌

たっぷりの水分と適度な油分でうるおいが保たれています。

トラブルも少ないので緊急のケアは必要なし。

と言っても油断は禁物なので、季節や状態によってケアを変えていきましょう。

 

触った感じ…しっとりとしていてなめらか。

見た目の印象…毛穴がなく、キメが整っている。

 

f:id:yumemiru58:20190213224942p:image

うるおいはあるが皮脂が極端に多く、ベタつきやすい肌

皮脂の分泌が過剰、ベタつき、テカり、毛穴の開きや黒ずみ、ニキビといった肌トラブルが起こっている状態。

うるおいは保ちつつ、余分な皮脂や汚れを取り除くケアを。

でも洗顔のしすぎは余計皮脂を分泌してしまうので取り過ぎないように注意。

 

触った感じ…ベタつきやザラつき。

見た目の印象…顔全体のテカり、毛穴の開き・黒ずみが目立つ。


f:id:yumemiru58:20190213224946p:image

水分、油分ともに極端に少ない砂漠状態

うるおいを保持する力がなく、水分の蒸発を防ぐ皮脂も少ない極度に乾燥している肌。

刺激に敏感になり、肌荒れを起こしやすい状態です。

水分を与えるだけではなく、保持、蒸発を防ぐケアが必要。

たっぷりうるおいを補給し、乳液やクリームで油分を補給しましょう。

ヒアルロン酸の入った美容液やフェイスパックがオススメ!

 

触った感じ…しっとり感がない、カサつき・ゴワつき。

見た目の印象…ツヤがなく、場所によっては粉を吹いている。


f:id:yumemiru58:20190213224950p:image

一見オイリー、実は肌の奥が極度の乾燥状態

オイリー肌だと思って皮脂を取りすぎるには危険!

皮脂を取り除く→肌が乾燥→更に大量の皮脂分泌の悪循環になることも。

さっぱり系のコスメは逆効果、水分補給でしっかり保湿。

仕上げの油分補給も忘れずに。

 

触った感じ…ベタつき、ザラつき。

見た目の印象…特にTゾーンのテカりが目立つ。

場所によっては乾燥して粉を吹いている場合もあり。

 

数値に出してみて、初めて自分の肌質が分かります。

なんとなーくこの肌質かな?から脱出してみましょう。

では、ゆめこが実際に美ルルスキンチェッカーを使って自分の肌質を確認してみます!

 

実際に自分の肌を測定してみた!

f:id:yumemiru58:20190214222205j:image

箱から出すとこんな感じです。

テスト電池がついてるのですぐ使えます。

測定部分のキャップがかたいといろんなブログでは書かれていましたが、気になるほどかたくなくスッと開けられました。

測定もゆっくり数えて3秒(笑)

遅いと感じることもなく、早いので連続測定もストレスフリー!

 

お風呂上がり、化粧水後、朝起きてからを3日間測定しました。

測定場所はおでこ、頬、目頭(よくかゆくなるから気になって)、口周り(ニキビ多発)です。

ちなみに普段から使用しているスキンケアはこちらです。

 

f:id:yumemiru58:20190214222241j:image

メイク落とし:ソフティモ スピーディークレンジングオイル

洗顔:ロゼット 洗顔パスタアクネクリア

洗顔ブラシ:Francfranc 2WAY洗顔ブラシ

化粧水:オルビス オルビスユーモイストアップローション

※お風呂の温度は40度、朝は冷水のみで洗顔。

 

測定結果は以下の通り。

 

測定1日目 風呂上がり 化粧水後
おでこ 水分47%
油分21%
水分49%(+2%
油分18%(-3%)
水分36%(-13%)
油分35%(+17%)
水分46%
油分22%
水分47%(+1%)
油分21%(-1%)
水分34%(-13%)
油分38%(+17%)
目頭 水分56%
油分18%
水分48%(-8%)
油分20%(+2%)
水分36%(-12%)
油分34%(+14%)
口周り 水分57%
油分18%
水分49%(-8%)
油分18%(0)
水分37%(-12%)
油分33%(+15%)

 

お風呂の水分が たっぷり含まれるのかお風呂上がりはうるおいいっぱい(笑)

化粧水をつけると水分量がすこーし上がって、油分が減り整う感じがしますね。

朝起きると13%も水分量がダウン、油分は14~17%アップしています。

朝の状態から計測すると脂性肌のようです。

乾燥肌だと思っていただけにビックリ…。

スキンケア改めなくては、と思えたのは美ルルスキンチェッカーで数値化出来たおかげですね!

 

測定2日目 風呂上がり 化粧水後
おでこ 水分47%
油分21%
水分45%(-2%)
油分24%(+3%)
水分25%(-20%)
油分38%(+14%)
水分46%
油分23%
水分49%(+3%)
油分18%(-5%)
水分36%(-13%)
油分35%(+17%)
目頭 水分50%
油分16%
水分53%(+3%)
油分16%(0)
水分37%(-16%)
油分33%(+17%)
口周り 水分44%
油分25%
水分50%(+6%)
油分16%(-9%)
水分33%(-17%)
油分40%(+24%)

 

2日目の測定。

1日目とさほど数値が変化していないので、このスキンケアの標準値みたいなものが見えてきます。

オルビスユーの化粧水だと付けてすぐはお肌の調子いいけど、

時間が経つにつれて水分量が減り、油分が増える、と言う結果が分かりました。

 

測定3日目 風呂上がり 化粧水後
おでこ 水分52%
油分16%
水分45%(-7%)
油分17%(+1%)
水分25%(-20%)
油分38%(+11%)
水分46%
油分23%
水分51%(+5%)
油分16%(-7%)
水分30%(-21%)
油分44%(+28%)
目頭 水分50%
油分16%
水分54%(+4%)
油分17%(+1%)
水分33%(-21%)
油分40%(+23%)
口周り 水分54%
油分17%
水分51%(-3%)
油分16%(-1%)
水分45%(-6%)
油分24%(+8%)

 

3日目の測定。

この日はおでこがかゆいなーと思っていたら初めての赤いモニター!

おでこがインナードライになっていました…。

頬、目頭は脂性肌、口周りは普通肌という結果に。

やはり要改善スキンケア!

 

美ルルスキンチェッカーの習慣付けで美肌を目指そう

実際に使ってみることによってお肌が数値化されるので単純に面白くて

毎日測るのも苦になりません(笑)

自分のお肌がどの肌質に当たるのかがちゃんと知れたので、買ってよかったなと思いました。

正確ではないとは思いますが、ざっくりとした目安にはなるのでスキンケアの見直しに大きく役立ちます。

口コミサイトなどで偽物がある!日本製じゃない!と書かれていることもありますが

元々中国製だそうです。

ゆめこは何となく心配だったので美ルル公式サイトから通販しましたが、注文してから届くまで5日程かかったので

楽天の公式ショップ、もしくはAmazonで注文することをオススメします。

是非美ルルスキンチェッカーで正しいスキンケア、美肌への近道を目指しましょう!

 

最後までご拝読ありがとうございました!

感謝致します!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ