ゆめみるゆめこ!アラサーおかん

アラサーゆめこ、おかんである。家族との日常、そしておすすめを紹介!

Nintendo Switch Lite発売、買わなかった絶対的な理由。スプラトゥーンには絶対据え置き機!

f:id:yumemiru58:20190923000346p:image

2019年9月20日に発売されたNitendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)

みなさんは買われましたでしょうか?

近々新作ポケモンも発売されますし、安くて軽くていいですよねー!

ですが、本当にLiteでいいんでしょうか?

ゆめこは情報が出た当時から「買う」という選択肢がありませんでした。

それは何故なのか。

絶対的な理由が1つだけあります。

今スプラトゥーンがやりたくて、価格帯の安いNitendo Switch Liteの購入を悩んでいる方がいたらやめておくことをおすすめします。

この記事はスプラトゥーンありきで話が進みます、ゆめこはイカ主婦なのです。

 

 

 

Nitendo Switch Liteを買わなかった絶対的な理由

 テレビに出力出来ないからです…!!!

 

なんでそれが買わない絶対的な理由なのか。

 

スプラトゥーンに向いていないからです…!!!

 

そもそもSwitchってなんでSwitchって名前になったかご存知ですか?

テレビ出力が出来る据え置き機と持ち運べる携帯機が切り替えられる、そう言う意味でSwitchと名前が付いてるんです。

え?

じゃあもうテレビ出力出来ないLiteはSwitchではないやん?とゆめこは思うわけです(据え置きSwitch過激派)

 

テレビに出力出来ないって言うことは、つまりはスプラトゥーンもやりにくいんです。

スプラトゥーンで勝つためには画面全体を見ながら敵を見つけ、そして陣地を塗る必要があります。

これがテレビ出力が出来ずに携帯モードの画面だけとなると小さすぎるのです。

見えにくいのです。

これは間違いなくイライラします。

ゆめこは友達の家にSwitchを持ち寄ってイカ女子会をよくするのですが、モニターはじゃんけんでローテーションで交代したりします。

それほどテレビ出力(モニター出力もしかり)と言うのはスプラトゥーンにとって大事なのです。

かと言ってスプラの場合はテレビ画面が大きすぎても全画面を見るのに広すぎて目で追えないのでよくはないのですが…。

 

この後お話するのですが、Liteってコントローラー(据え置きならジョイコンと呼ばれる)が外せないんですよ。

スプラトゥーン2はジャイロセンサー(コントローラー自体の動きで画面移動)がついてるので、始終画面が動くんです。

これはめちゃくちゃやりにくい。

ゆめこ的にはTV出力+プロコンが最強!(と言ってもウデマエは知れてるけど)

 

更にプロコンと比べてSPを使うための右スティックが押しにくい!

移動(ヒト歩行、イカ潜伏ともに)もめちゃくちゃ動きにくい!

ストレスしかない!!

なんとも言い難いイライラが募ります、マジで。

コントローラーが外れないことによる、コントローラー自体が手に収まらない

でかすぎ問題が発生するせいだと思います。

スマホだって手に収まるようなサイズじゃないと操作しにくいじゃないですか。

それと同じです。

動画見るだけなら別に問題ない(SwitchはYoutubeとニコ動が見れる)ですが、

スプラトゥーンとなると完全にアウトです。

 

テレビ出力出来ない以外にもLiteはコントローラーが外せません。

あっれれー?

Switchってコントローラーわけて2人で出来るのも売りじゃなかったっけ?

一応Joy-Con(ジョイコン/据え置きのSwitchには元から付いてる左右2つに分かれるコントロール)も別売りで買えば使えるようにはなります。

 

Liteの最大の売りは据え置きSwitchと比べて10,000円程安い価格にあると思います。 そこに惹かれて購入を決める方もいますよね? でもJoy-Conって正規で買うと税込8,078円もするんですよ!

更にJoy-Con充電グリップ(Joy-Conを左右にはめて1つのコントローラーにする)は2,678円、ストラップ626円するんです。

もうこれ買っちゃうと据え置きSwitch買えちゃいますよね、ほぼ同じ額ですよね。

 

せっかく10,000円分得したと思ったのにやりたいゲームによっては余計に付属品を買うはめになってしまうんです。 これならテレビ出力が出来る据え置きSwitch(勿論携帯モードも出来る)買いますよねー。 スプラトゥーンに限らずLiteに特に向いていないのはボードゲーム系(桃鉄やマリオパーティー)やフィットボクシングです。 ボードゲーム系って家族や友達とワイワイ遊ぶのが楽しいのでやはりテレビ出力で遊びたいですよね。 ダイエットや運動不足にいいと話題のフィットボクシング(ゆめこも持ってます)はJoy-Con必須なのでやはり据え置きSwitchのがいいです。

 

Nitendo Switch Liteに向いているソフト

じゃあ逆にLiteに向いてるソフトってなんなん?ってことになりますよね。

ゆったり遊べるRPGやシミュレーションだと携帯に特化したLiteに合っています。

ポケモンやゼルダの伝説などのRPGはベッドに寝転んで寝るまでじっくり遊びたいのでLiteとよく合っていて魅力的です。

 

 

twitterの口コミ

Liteは買わない派と買う派の意見をtwitterで調べてみました。

 

Liteいらない、買わない派

 

Lite欲しい、買う派

 

やはり1台目の場合、スプラトゥーンをする場合は据え置きSwitch。

2台目、携帯モードでしかゲームをしない場合はSwitch Liteがいいようですね。

 

 Switc Liteを買うなら2台目に

  • Liteを買わない絶対的な理由はテレビに出力出来ない
  • 初めてのSwitchは絶対据え置きSwitch
  • スプラトゥーンをやるなら絶対据え置きSwitch
  • Liteはコントローラーが外せない
  • せっかく10,000円ほど安いのに付属コントローラー買ったら据え置きと同じ値段に!
  • ボードゲーム系、フィットボクシングなら据え置きSwitch
  • RPG、シミュレーションならLite
  • Liteを買うなら2台目に

ゲーム機って気軽に買えるようなものではないので絶対に失敗して欲しくないので、熱く据え置きSwitchを推してしまいました。

2台目を考えてる方はいいと思います、Lite。

でも初めてのSwitchは絶対、絶対絶対絶対!

据え置きSwitchがいいです、ほんとに。

スプラトゥーンがやりたくて!って方は間違いなく据え置きSwitchです。

是非楽しい任天堂ライフを過ごしましょう!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ