ゆめみるゆめこ!アラサーおかん

アラサーゆめこ、おかんである。家族との日常、そしておすすめを紹介!

子供のUSJデビュー、何歳から?どんなアトラクションがあるの?写真、体験レポート付きレビュー

f:id:yumemiru58:20190907175739p:image

関西のテーマパークと言えばUSJことユニバーサルスタジオジャパンですよね。

子供が出来て連れていきたいけど不安なことは沢山。

何歳からデビューさせるのがいいのか。

小さい子供でも楽しめるのか。

乗れるようなアトラクションはあるのか。

ゆめこも娘を連れていくまではそんな不安を抱えていました。

実際に行ってみると

「あれ?なんだ、思ったよりいっぱい遊べるやん!もっと早くデビューすればよかった!」

と思ったので、今お子様とのUSJデビューに悩んでいる方に是非読んでいただきたい記事になっています。

 

 

子供のUSJデビューは2歳からがおすすめ!

f:id:yumemiru58:20190907205402j:image

公園やプレイルームで遊べるようになる2歳ぐらいからがゆめこのおすすめデビュー時期!

理由は3つ。

  • 4歳までは入場料がかからない
  • 親と一緒に座ることが出来れば楽しめるアトラクションがある
  • ボールプールや水遊び場、滑り台がある

 

4歳までは入場料がかからない

4、5歳の方が楽しめるよー、と言われる方も多いと思いますが

USJは4歳までのお子様はなんと無料でパークイン(入場)出来るんです!

入場料無料は大きいですよね。(2019年9月ワンデーで6100円)

娘のお誕生日はUSJでお祝いしたい、と言う気持ちがあったので

ゆめこは娘の3歳のお誕生日の1か月前(2歳11カ月)でデビューしました。

もう少し早いデビューでも全然遊べたなあ、と言うのが実際の感想です。

 

親と一緒に座ることが出来れば楽しめるアトラクションがある

親と一緒に座ることが出来れば乗れる、身長制限なしのアトラクションがあります

USJにおいて不安なことと言えば小さい子供でも楽しめる、遊べるアトラクションや場所はあるのか?ってことですよね。

せっかく来たのに何にも乗れないんじゃちょっともったいないですし。

身長制限なしで乗れるアトラクションなら待ち時間が少ないものもあり、小さなお子様でも楽しめます!

ちなみに身長が92センチを超えればグッと遊べるアトラクションが増えますよ。

 

ボールプールや水遊び場、滑り台がある

「うちの子じっとして座ってられないんです!」って方も勿論いらっしゃいますよね。

大丈夫です!

ボールプールや水遊び場、滑り台がUSJにはあるんです。

いつもと同じ遊びでも可愛いキャラクター達にかこまれて遊ぶ時間は格別!

アトラクションに乗らなくてもお子様が遊べる場所は結構あります。

 

以上が2歳ぐらいがUSJデビューのオススメ時期である理由です。

特に保育園や幼稚園に通っていない時期は平日に時間があるので特にデビューに向いています。

子供向けのエリアは平日の方が休日に比べすいているのでゆっくり遊ぶことが出来るのです。

 

小さい子供でも遊べるアトラクション(乗り物)一覧

実際にどんなアトラクションがあるのか写真と感想付きでご紹介していきます。

 

ユニバーサルワンダーランド

セサミ、スヌーピー、キティちゃんがメインのお子様向けエリア。

ユニバーサルワンダーランド全体で小さいお子様でも遊べるアトラクションが沢山あります。

 

【身長制限なし】

  • ハローキティのリボンコレクション
  • ハローキティのカップケーキドリーム
  • ビッグバードのビッグトップサーカス
  • モッピーのラッキーダンスパーティー
  • エルモのリトルドライブ(3歳~5歳まで)

 

▼ハローキティのリボンコレクション

f:id:yumemiru58:20190907225638j:image

ハローキティと写真が撮れるアトラクション。

室内にハイヒール型の滑り台があります。

隅々までキティちゃんだらけで可愛い!

 

▼後ろに台がある顔だしパネル。

f:id:yumemiru58:20190907225604j:image

 

▼キティちゃんのリボンコレクションも見れます。
f:id:yumemiru58:20190907225600j:image

 

▼最終的にはキティちゃんと写真が撮れます。
f:id:yumemiru58:20190907225608j:image

出口で購入も出来ますが、買わずに出ることも勿論出来ます。

 

▼ハローキティのカップケーキドリーム

f:id:yumemiru58:20190907223624j:image

いわゆるコーヒーカップです。

真ん中の丸いところを回すとめちゃくちゃスピード出ます(笑)

平日だと待ち時間5分、10分くらいざらです。

 

▼ビッグバードのビッグトップサーカス

f:id:yumemiru58:20190907223709j:image

メリーゴーランドです。

写真は猫に乗ってますが、ちゃんとセサミのキャラクターの乗り物もありますよ。

子供1人で乗せるのが不安な場合は親御さんが隣に立って支えることが出来ます。

アナウンスがあるのでそちらで再確認を。

 

▼モッピーのラッキーダンスパーティー

f:id:yumemiru58:20190907223803j:image

USJオリジナルのセサミストリートのキャラクター、モッピーと楽しくダンスが出来ます。

う~ぅモッピモッピー♪のメロディーが耳から離れません。

キャラクターに接近しすぎないようにガードマンのようなお兄さん、お姉さんがいます。

 

▼エルモのリトルドライブ

f:id:yumemiru58:20190907225725j:image

3歳~5歳までが乗れるゴーカートです。

操作は基本1人なので1人で遊べることが条件になっています。

保護者は外から見守りますが、中には指導して助けてくれる方がいるので心配いりません。

子供だけで運転するのでよく渋滞や追突事故が起こります(笑)

 

【92センチ以上で親の付き添いあり】

  • フライングスヌーピー
  • スヌーピーのグレートレース
  • エルモのゴーゴースケートボード
  • モッピーのバルーントリップ
  • エルモのバブルバブル

 

フライングスヌーピーはスヌーピーの空飛ぶアトラクションです。

バーを上下させると機体も上下します。

天候によって休止したり、雨だと座るところが濡れているので要注意。

平日でも30分は待つ人気アトラクション。

 

スヌーピーのグレートレースはお土産やさんの隣の室内にあります。

子供向けにはなっていますが思ってるよりスピードが早い!

 

▼エルモのゴーゴースケートボード

f:id:yumemiru58:20190907223821j:image

バイキング、と呼ばれる乗り物に似ている左右に大きく揺れるアトラクション。

途中でぐりんと回転も入ります。

平日だと大体5分。

 

▼モッピーのバルーントリップ

f:id:yumemiru58:20190907223838j:image

フライングスヌーピーのモッピーバージョン。

乗り物の色の指定は出来ません。

セサミストリートのアトラクションが一望できます。

『よやくのり』があるので時間帯指定のチケットを取ってから乗ることも可能。

平日でも待ち時間が出来る人気アトラクション。

 

▼エルモのバブルバブル

f:id:yumemiru58:20190907223949j:image

金魚型の乗り物で水の上を進むアトラクション。

ゆーっくり進むせいか、いつも列が出来ている人気アトラクション。

小さい子にも優しいアトラクションになっています。

 

【ボールプールや水遊び場、滑り台など】

USJで貰えるパークガイドには詳しく載っていませんが、実はアトラクションに乗れないような小さい子でも遊べるような場所があるんです。

 

▼室内に沢山の遊び場が詰まった『イマジネーションプレイランド』。

f:id:yumemiru58:20190907200330j:image

エルモのバブルバブルがある建物『イマジネーションプレイランド』内には

ボールプールやロープで編まれた遊具、大きいブロックなど小さいお子様でも遊べる工夫がいーっぱい!

モッピーのラッキーダンスパーティやエルモのバブルバブルもこの建物内で行われます。

屋内なので空調は完備されていますし、トイレもお子様用に整備されています。

自動販売機や携帯の充電器(有料)もあり、何よりwi-fiがあるのでありがたい。

座って子供を見ていられるのも大きなメリットです。

 

▼ボールプール

f:id:yumemiru58:20190907224059j:image

 

▼お風呂がモチーフになっており、滑り台も。左右から登れます。

f:id:yumemiru58:20190907224122j:image

 

▼お風呂の下にある仕掛けにボールを入れるとシャワー部分からぽこんと落ちてきます。
f:id:yumemiru58:20190907224106j:image

 

▼階段を上ると映像で遊べる場所があります。海っぽい雰囲気。

f:id:yumemiru58:20190907225822j:image

 

▼ロープで出来た遊具

f:id:yumemiru58:20190907225753j:image

 

▼同じスペースにマットを上り下りするような遊具が。

f:id:yumemiru58:20190907225819j:image

 

▼アビーのふわふわボール
f:id:yumemiru58:20190907225836j:image

柔らかいゴム状のボールで遊ぶことが出来ます。

よくボールが外に飛び出ます。

 

▼大きなブロック
f:id:yumemiru58:20190907225830j:image

柔らかいブロックを積んで、壊して、また作って。

 

▼建物内一番奥にある(エルモのバブルバブルの隣)トイレ入り口、手洗い場の左に見えるのが携帯充電器。

(※2019年9月8日 充電器が撤去されていることを確認。現在はありません。)

f:id:yumemiru58:20190907205205j:image

 

▼お子様使用のトイレが6つ。

f:id:yumemiru58:20190907205245j:image

 

▼トイレの中は広く、ベビーカーも入れる仕様に。すべて同じ仕様になっています。

f:id:yumemiru58:20190907205128j:image

 

▼お子様用便器があるのが嬉しい。
f:id:yumemiru58:20190907205254j:image
f:id:yumemiru58:20190907205252j:image

 

▼おむつ交換台もあるので赤ちゃんにも嬉しい使用。
f:id:yumemiru58:20190907205240j:image

 

▼男の子用おトイレも。
f:id:yumemiru58:20190907205249j:image

 

他にもユニバーサルワンダーランドの一番奥にクッキーモンスターの滑り台や水遊び場があります。

 

▼クッキーモンスターの滑り台。

f:id:yumemiru58:20190907205623j:image

左に見えるチョコチップクッキーのシートを持って上に上がります。

お尻に敷いて滑って降りてピューッ!

クッキーモンスターと言えばやっぱりチョコチップクッキーですよね。

 

▼アーニーのラバーダッキーレース

f:id:yumemiru58:20190907200219j:image

3歳~6歳までが対象になっています。

一番下でラバーダックを拾い上げ、一番上から放ちます。

濡れることが多いので着替えがあるとベター。

 

▼実際にラバーダッキーレースで遊ぶ様子。

f:id:yumemiru58:20190907200227j:image

f:id:yumemiru58:20190907200232j:image

 

▼木の中をのぞくと…

f:id:yumemiru58:20190907225949j:image

 

▼中はロープで登れるお城のようになっています。小学生以下のお子様が遊ぶ場合は中に保護者の方も入るように言われます(狭い)

f:id:yumemiru58:20190907230040j:image

 

▼スヌーピーエリア
f:id:yumemiru58:20190907230029j:image

 

▼フォトスポットいっぱい!
f:id:yumemiru58:20190907225935j:image

 

▼ちっちゃな滑り台もあり、いつも大人気!
f:id:yumemiru58:20190907225938j:image

 

▼ぐにゃぐにゃ動く砂のお城。
f:id:yumemiru58:20190907225942j:image

 

▼画面と連動してバットを振るゲーム。
f:id:yumemiru58:20190907225928j:image

ホームランは打てるかな?

 

 

SING ON TOUR

f:id:yumemiru58:20190907224214j:image

身長制限なし。

映画『SING』に出てくるキャラクター達のパフォーマンスを実際に楽しめるアトラクションです。

『SING』を見た、『SING』がだいすき!

そんなお子様には是非見て欲しいパフォーマンスです。

大きな音楽や激しい光での演出があるので、怖がってしまうお子様もいるかも。

キャラクター達も大きめで、近くに寄ってくる席もあります。

待ち時間を心配されるかもしれませんが、混雑時は時間帯整理券配布を配布しているのでご安心を。

▼詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

www.yumeko58.work

 

ミニオンハチャメチャアイス

乗り物がぐるぐる回る、スピン系のアトラクション。

アイス、と言う割には冷たくない。

うちの子は大丈夫だったけど、ぐるぐる回るので酔ったりするかも。

 

プレイングウィズおさるのジョージ

【身長制限なし】

ジョージが現実の世界と絵の中を行き来する不思議な3Dアトラクション。

子供たちは画面の前にあるキッズエリアへ、親は後ろの座席で見守ります。

フラッシュをたかなければ撮影OKなのが嬉しい。

 

エンカウンターダイナソー

f:id:yumemiru58:20190907230101j:image

【身長制限なし】

アトラクションではなくショーですが、恐竜好きなお子様にオススメ!

リアルな恐竜たちが目の前まで歩いてきます。

『ジュラシックパーク』に出てくるラプトルやトリケラトプスに出会えます。

最後トリケラトプスの赤ちゃんにも触れて大興奮(笑)

あまりのリアルさに怖がるお子様も多いですが、アトラクションと違ってすぐ抜けられるので嫌がったら違うエリアに移動すればOK。

開催回数が多いので空き時間に行きやすいのもメリット。

 

▼近くにはこんな写真スポットも!ガオー!

f:id:yumemiru58:20190907230118j:image

 

 ウォーターワールド

【身長制限なし】

前の席はずっぶぬれビッショビショになるので小さなお子様のいるご家族にはオススメ出来ません。

後ろの方の席でのんびり見ましょう。

爆発音の大きな音あり、注意。

 

ジョーズ

f:id:yumemiru58:20190907230140j:image

【身長制限なし】

サメが出てきます、場所によっては濡れます。

と言うか最初に座るとき、座席が濡れてます。

待ち時間も長く濡れるので、身長制限なしで乗れますがオススメしません。

 

子供と一緒にUSJデビューしよう!

  • 2歳ぐらいがおすすめデビュー時期
  • 4歳までは入場料が無料
  • 身長制限なしのアトラクションで思い出づくりを
  • アトラクションに乗れなくてもボールプールや滑り台もあり

 

大人同士だけで行くとなかなか気づきにくいんですが、実はこんなにもいっぱい小さなお子様でも遊べる場所があるんです!

ルールを守れば年中コスプレOKなUSJ。

公園やプレイルームで遊べるようになったらお子様のUSJデビューを考えてみてください!

 

▼USJにオススメなコスプレに関する記事はこちら。

www.yumeko58.work

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ